2008年7月25日金曜日

新しいものを生み出すときに大切な3つのこと

昨日、Ruby開発者のまつもとさんの言葉でもうひとつ心に残った言葉。

『勇気』 『情熱』 『継続』

新しいものを生み出すときに大切な3つのことだそうです。


この言葉をきいて、以前、友人とこんな話をしたのを思い出しました。
(ちょっと抽象的な話です)


『新しいものが生まれるときって、こんな感じじゃないかな?』

 ●ある新しいアイデアを思いつく人 1000人 【同じアイデアを。多少の違いはあれど】
         V
 ●思いついたことを実行に移す人 100人 【上の1000人の中の10人に1人】
         V
 ●実行したアイデアを継続する人 10人 【さらに100人の中の10人に1人】
         V
 ●10人の中で一番世間に認められ、成功する人 1人


上では単位を「人」にしてますが、たとえば、これが「mixi(ミクシィ)」のように
新しいWEBサービスを成功させた会社を具体例にあげるのだったら、1「社」でもいいです。

このとき友人と話していて言いたかったのは、、、

僕らが成功している新しいサービスやモノを見るとき、意外と見落としがちなのは、
この「継続」という部分だろうと話していました。

継続しながら、改善を繰り返していく過程には、
きっとその人の「信念」とか、それそのものが「好き」だとか、
モチベーションを維持するための、何かが必要だと感じます。
(「ながら」や「なんとなく」じゃ駄目ってことです!)


昨日、このまつもとさんの言われた「継続」が話題になったのですが、

打ち上げの席には、「博多人」と「名古屋人」の方がいて、
「博多人」は、新しい物好きでそこがすごいけど、飽きっぽいという話になりました。
「名古屋人」は、その反対だそうです。

そのお言葉。けっこうあたっているような気がします。^-^;

じゃあ「博多」から「名古屋」に仕事を渡していけば、

世界に通用するようないい仕事ができるかもしれませんねー。 ニッポン!


え~、今日はこの辺で。また明日。
読んでいただいて、ありがとうございました。m(_ _)m



0 件のコメント: