2008年7月24日木曜日

Ruby Business Commons 2008

 
福岡市博多で開催のこちらのイベントに参加しました!

Ruby Business Commons
 http://qwik.rubybizcommons.jp/members/2008_annual_party.html
 ※ただいまメンバー数 530名 福岡を拠点に活動中(といっても全国に展開)だそうです。

2007年7月31日設立以来の、『一周年記念』 ということで
ホントーっに!! 豪華な顔ぶれにお会いし、お話を聴くことができました。

 麻生 渡 知事 (福岡県知事) 13:40~13:45
 まつもとゆきひろ さん (Ruby開発者)[blog] 13:45~14:30
 トーマス・エネポ さん (JRuby開発者)[blog] 14:50~15:30
 ギャレット・イルグ さん (Adobe Japan社長) 15:30~16:10

▼日経BP-ITpro▼掲載
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080724/311449/?ST=oss&P=1


今日、大きく驚いたことが いくつかありました。
(ブログは誰が見られるかわからないので、どこに的を絞って書くか迷いますが・・・)

●福岡県行政のトップの麻生知事が、ご挨拶をされたということ。
 (この技術に特化したコミュニティに来られて。しかも話された内容はカンペ無!非常に心のこもったご祝辞を話されていました。)

●日本で生まれたRubyの開発者、まつもとさんの話を直接お聴きし、お会いする機会がもてたこと。
 (ときどきブログ読ませて頂いていました。名刺交換させて頂き非常に光栄でした。ありがとうございました。)

●島根県、福岡県が行政をあげて、Rubyを応援されていること。
 (来月8月4日に、『福岡Rubyビジネス拠点推進会議』が発足します)

●Rubyのこれだけレベルの高いコミュニティが、私の住む福岡にあったということ。
 (Rubyは最近知って、興味を持ったばかりです)


まつもとさんは講演で、おっしゃられていました。

 「仕事は楽しく!」  と。

まったく同感です。

何が「楽しい」 と感じるか?は、本人に寄るところが大きいと思いますが、、、

僕が思うに、自分がした仕事を愛せるような仕事ができたときに、きっと『楽しい!』と思えるのではないかと思います。 ( やりきった感。 中途半端は許しません。ということです)


え~、長くなったので・・・この辺で、また明日!
読んでいただいて、ありがとうございました。 m(_ _)m

2 件のコメント:

しかじろう さんのコメント...

おお。参加されたんですね。
僕も参加したかったのですが、行けず・・・。
次回会ったときに教えてくださいねー。

piroki さんのコメント...

OKです!次回会ったときいろいろ話しますね。
あ、そうそうBlueOceanSystems㈱さんも協賛されているのに気づきましたよ。