2008年8月29日金曜日

PPC広告で一番大切な3つの数字【2】

今日は 1.広告クリック率 について掘り下げて書こうと思います。

広告クリック率とは、[どれだけクリックされる確率が高いか] ということです。
たとえば、1000回表示されて、100回クリックされる場合と、10回クリックされる場合があります。
この要因としては、主に3つあります。

 (1) 広告テキストの内容
 (2) 適切な除外キーワードをどれだけ登録しているか
 (3) 掲載順位が上位かどうか

(1)広告テキストの内容
単純に広告の文章が、クリックしたくなる文章か、そうでないか?ということです。

どうしたらクリックしたくなるような広告文章を作れるのでしょうか?
SEM本や楽天市場などでよく聞くのは、この3つです。
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・ 具体性を出す(事実や具体的な数字を書く 例:50%OFF、ランキング1位、雑誌に掲載、など)
・ 限定感を出す(例:夏限定、キャンペーン期間○日まで、先着100名様、など)
・ 理由を書く(安売り・限定の理由を書く。例:○周年記念、○○から直輸入のため限定など)
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日頃からスーパーのPOP広告など、自分自身で興味を引かれるキャッチコピーなどに
アンテナを張っておくと、自分自身のレベルが上がっていいかもしれません。

あと、広告文章を作る際に、『シソーラス辞典(類義語)』 が役に立ちます。
自分の語彙には限界があります。特にPPC広告で表現可能な文字数は多くないので、
こちらを参考にすると、もっと短くて説得力のあるテキスト広告が作れるときがあります。

※Adwords 、Overture 広告には、自動的にスリップランテスト機能がついています。
 複数の広告を同時に出稿して、クリック率のよい方が自動的に残る機能です。
 ぜひこちらを利用されるといいと思います。


(2)適切な除外ワードをどれだけ登録しているか
無駄な広告表示をなくし、広告の品質を上げる為のテクニックに近い部分です。

Adwords や Overture で実際に出稿されると出てくる機能に、
『除外キーワードの登録』 というのがあります。

例えば、「おせち料理の販売」が目的の場合は、
『おせち料理 レシピ』 というキーワードの検索結果には、表示させない方がよい。ということです。

この場合は「レシピ」を除外キーワードとして登録します。
除外キーワードを登録すると、2つの効果が期待されます。

 ・クリック率が上がる
 ・広告ランク(品質スコア)が上がる

クリック率が上がる理由は、今までクリックされる確率の低い無駄な表示を意識的に除外したからです。

もうひとつの「広告ランク(品質スコア)があがる」。
これはPPC広告特有の考え方なのですが、クリック率の高い広告は、広告ランクが上がります。

すると広告ランクの高い広告は、1回のクリック投入単価が安くても、検索結果の上位に表示される仕組みになっています。

≪考え方の例≫
 A社  広告ランク=1 投入クリック単価=30円
 B社  広告ランク=5 投入クリック単価=10円  →B社の方が検索結果上位に表示されます。
 (※注:あくまで考え方の例です。ランク数やクリック単価に具体的な根拠はありません。)

広告ランクをあげるという行為は、PPC広告で好循環スパイラルを呼び起こします。

 1.クリック率が上がる
     ↓
 2.広告ランク(品質スコア)が上がる
     ↓
 3.掲載順位が上がる
     ↓
 4.クリック率が上がる


(3)掲載順位が上位かどうか
PPC広告の掲載エリアは2箇所あります。
純粋な検索結果があったら、それより更に上に表示される枠と右側の枠の2箇所です。

上の枠を『トップ広告枠』と呼んだりします。トップ広告が最もクリック率が高くなります。

上位に表示するには、「1クリックの投入単価」「広告ランク(品質スコア)」が重要です。
(2)で解説したような、好循環スパイラルを起こすのが理想です。


えー、長くなりましたが今日はこの辺で。
読んで頂いてありがとうございました。m(_ _)m

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