2008年8月13日水曜日

PPC広告で一番大切な3つの数字【1】

以前の投稿で「ECショップで購入率を上げる方法」を書きましたが、
もっと広い視点で【集客→目標達成】 の集客にあたる「PPC広告」について書こうと思います。

以前、PPC広告をユーザー代行出稿していたときに、情報収集し、ノウハウ化したものです。
(GoogleAdwordsに出稿していました。)

◆PPC(PayPerClick)広告で一番大切な3つの数字
===================================
 1.広告クリック率
 2.広告クリック数
 3.コンバージョン率(購入率)
===================================
この3つの数字に注意していれば、広告出稿で無駄を出すことはほとんどないと思います。


「1」のクリック率 というのは、Adwords広告やOverture広告などに出稿したとき、
[どれだけクリックされる確率が高いか] ということです。

たとえば、1000回表示されて、100回クリックされる場合と、
10回クリックされる場合があります。
その確率です。

「2」のクリック数 というのは、実際広告リンクをクリックして、
[何人のユーザーに自分の商品ページを見させることができたか]という目安になります。
やっぱり10人に見られるより、1000人に見られた方が販売数は多くなりますよね。

「3」のコンバージョン率 というのは、商品ページが見られた回数に対して、
[何人の人が実際に購入したかという割合] です。

たとえば、100回見られて、10人購入される商品ページと、1人しか購入されない商品ページが
あったとして、10人買われるページの方がやっぱりいいですよね。
以前仕事では、最低5%以上を目指して頑張っていました。

1~3の改善方法にはそれぞれ、いろんな方法があります。
それについては、次回から書いていこうと思います。

えー、今日はこの辺で。読んで頂いてありがとうございました。m(_ _)m

0 件のコメント: